今でもチャレンジしてますか?

タイトルは19歳の自分からのメッセージ。5年勤めた印刷会社を辞めて、教師になる人のブログです。

採用前の研修に行ってきました(道徳)

道徳の研修に行ってきました。参考になったことがいくつかありました。道徳は「価値を自覚するもの」「価値の自覚」とは「やっぱり大事だな」って思うことです。中学生にもなれば、大体の生徒が良い悪いの区別はなんとなく出来ています。ただしそれを実践で…

金を稼ぐ=悪といった風潮

こういうのは今の学校ではあるんでしょうか?僕が学生時代だったころは、なんとなくあった気がします。ボランティアは良くて、金をもらうのはなんとなく汚い。それは思春期特有の大人への不信感みたいなものだったかもしれません。 今日こんな記事を読みまし…

別れ話をしてきました。

今日、退職を願い出たことで部長に呼ばれた。すでに直属の上司を通じて事情は話していたので、改めて意思確認といった感じだ。 できれば退職は取りやめて欲しいとのことだったが、やはり部長も何度か転職しているのもあり、僕がどんな気持ちで退職願を出して…

弟が会社をクビになった。

弟が会社をクビになったらしい。 昨日、母親から電話があり、2歳年下の弟が勤めている運送会社を辞めされられるという話であった。 僕の弟は、いわゆるコミュ障というやつで、何かを言われても言い返せず、どもってしまう。口数も少なく、何を考えているのか…